友達づきあいしていてもわからなかったけど、旅行すると…



af9920068487w




投稿者


この夏、海産物が美味しいことで有名な街に女4人で旅行。
ホテルにチェックインしたら一休みして食事に出る予定でいた。
でもA子が「お店が閉まる前に買い物したい」と言うので
ホテルに行く前に土産物街へ。

A子は主に海産物とお酒を買い、私たちにも選べと言う。
「お土産なら明日帰る前に買うから」と私たちが断ると、
「えっ、これ今夜部屋で飲むためのものだよ」
食事した後に部屋で飲み直すんだって。
外で飲むだけでいいと言っても、部屋飲みもしなきゃ足りない!って。
A子がそれを楽しみにしてきたならと言うことで承諾。
買いすぎだよと制止が入るほどA子が欲しがって、
お土産に回せるものは持って帰ろうと話し合ったりしつつ。

だけど食事に行った先でA子がどんどん注文する。
部屋で飲み直すなら多くない?と皆が止めても聞かない。
結局そこでお腹いっぱい飲んで食べて、
ホテルに戻ってきても部屋飲みどころじゃなく寝てしまった。

翌朝、冷蔵庫の酒とツマミをどうしようかと言う話に。
要冷蔵のものは持って帰れないから、
朝食としては変なメニューだけど食べることになった。
それで飲み物と白飯、クラッカーを買いにコンビニまで行くと、
A子が菓子パンやヨーグルトをかごに入れる。
「皆もサンドイッチとか要らないの?」と言うので、
「部屋にあるものだけで精いっぱいだよ!」とA子にも品を戻させた。

そして一室に集合して、私は洗面所で手を洗っていたら、
「A子なにしてんの!」という大声が聞こえた。
A子がツマミを全部開封していた。
要冷蔵じゃない、持って帰れるものまでパーティー開け。
私たちが呆然としていたら、
A子「朝ごはんで食べちゃうんでしょ?」
酒の肴でしかないものを朝からこんなに食べたくないよ!
乾物はコンビニの袋に入れて縛って持ち帰った。

A子はよく自分の親の愚痴を言っていた。
母親が無計画に食料を買っては冷蔵庫で腐らせるだの、
父親が必ずお徳用特大パックを買ってほとんど捨てるだの。
でもA子自身も英才教育の結果を出しているとしか思えない。
理屈が通じないと言うか、後先考えてないと言うか、
どうしてそうなるの!?って言動に頭を抱えたわ。
友達づきあいしていてもわからなかったけど、
旅行すると家庭生活が見えるって本当だね。





反応

次にA子に、親の愚痴聞かされたら親そっくりだよって言ってやんなよ。


 http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1443191393/  


コメントを投稿する

「聞いて欲しい話」の新着記事

21コメント

この日のこの瞬間までいじめ倒されてきた私は最後まで許しませんでした

1コメント

友人「うちの旦那ちょっと困った人なんだよね♪」→

1コメント

交際1ヶ月目の記念日に彼がベトナム出身だということが判明

0コメント

意味不明な妄想から攻撃されてかなり怖い思いをした

0コメント

赤ちゃんが産まれてから、旦那がかまってちゃんに。

聞いて欲しい話」カテゴリの人気記事