お金の価値観が合わない人と話すのは苦痛



kakusa




投稿者


県外の大学を受験し、地元を離れて暮らしています。
生活するために曜日が違うアルバイトを2つ掛け持ちしています。

大学で雑談していた際に流れで
私が「バイトの掛け持ち大変だよ~w」と話したら、
雑談相手の友人に「バイトしてたら勉強できないじゃん。
本当に(私の将来の夢。試験が難しい)になる気あるの?」
と言われたのが凄くが腹立った。

奨学金も少ないし、仕送りも無いからバイトしなければ生活できない。
彼女は実家からの通学だから、アルバイトをしたことがないらしい。

また、地元が田舎で車社会なので
自動車学校の学費を頑張って貯めていると話したら、
「普通自動車学校の学費って親が払ってくれるものでしょ」
と言われたのも腹がたった。

彼女以外にも仕送りや自動車学校の学費を貰ったり
奨学金を申請しなくても大丈夫な人は沢山いる。
それに関しては「よかったね」と思うけど、
さも当然のように「それが常識!」と言われると悲しくなる。

お金の価値観が合わない人と話すのは苦痛ですね。
ああ言われるともっとバイトを増やしたくなる。




反応

  • とは言え、アルバイトやりすぎて結局試験に受からなかったら
    本末転倒で何のために大学行ったのかって話にもなっちゃうと思うんだけど
    腹ただしい問題とはまた別ってところかね。
    色々工面しないと大変なのは非常によく分かるんだけれども
    友達云々よりも今自分の中で何をすべきなのか優先順位を決めないと
    後々後悔しそうな雰囲気あるけど大丈夫?
    まぁバイト増やすのは勝手だけども


  • 勉強とバイトの両立は大変だろうね
    夢があるなら、体壊さない程度にがんばれー


  • 自分でお金稼ぎながら大学通ってる子って本当にすごいなーって関心するけど
    生活するとなると学業とのバランスは難しいね。

    うちの身近に同じような環境にいた子がいたけど、
    バイトしたことない子は結局実家暮らしアルバイト止まりで、
    貴方みたいな人はバリバリ仕事して独立したわ。

    価値観の合わない人と極力話さないようになるといいね。
    無理しすぎてぶったおれないよう気をつけて。夢がはっきりしてる人ってすごく強いよ!


  •  http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1441439542/ 


    コメントを投稿する

    「聞いて欲しい話」の新着記事

    11コメント

    この日のこの瞬間までいじめ倒されてきた私は最後まで許しませんでした

    1コメント

    友人「うちの旦那ちょっと困った人なんだよね♪」→

    1コメント

    交際1ヶ月目の記念日に彼がベトナム出身だということが判明

    0コメント

    意味不明な妄想から攻撃されてかなり怖い思いをした

    0コメント

    赤ちゃんが産まれてから、旦那がかまってちゃんに。

    聞いて欲しい話」カテゴリの人気記事